そらりすの日記

技術的なこと多めで書いていきます。

ICO AMPLEについて

そらりすやで。

 

今日はICOの話をしたいと思います。

 

きっかけはこれ。

 

 

私自身、ICOはあんまりしないけどAMPLEのICOの話はよく耳にするので調べてみました。

 

acoin.ample-cosplay.com

  1. 世界中のコスプレイヤーを中心とした経済圏を作るためのプラットフォームを提供
  2. コスプレイヤーをコンテンツ化し、世界中に展開
  3. 職業「コスプレイヤー」を一般化させる

主にこの3つのためにICOをやるそうです。

 

まず、ユーザーが7,000人で、投稿写真が70,000枚しかないことがきになりました。

閲覧しかしないユーザーも多いと思いますが、それでも1人当たり10枚って少なすぎませんか?

 

ホワイトペーパーは読みなれてないのでポエムが多い気がすることについては置いておきます。

 

私はコスプレイヤーアーカイブくらいしかコスプレ関連のサイトを知らなかったので、AMPLEについても調べてみました。

 

まず、【AMPLE site:2ch.net】で検索。

2チャンネルの評判は結構大事ですしね。

 

しかし2chのスレッドは1つしかなく、あんまり伸びていないアンチスレッドでした。

【AMPLE!】コスプレ写真観覧サイト【ハイレベル】

 

2chなので内容はさらっと。

 

7 :C.N.:名無したん:2014/10/15(水) 12:26:57.20 id:mEMPYElp0何の作品であれ 
「ハイレベル」というより「同じ雰囲気」でしかない。 
偏り過ぎ。そういうサイト目指すならいいけどね。  

 

9 :C.N.:名無したん:2014/10/17(金) 09:33:16.50 id:F8nXQ9z8iここは多分国内だと思う。以前TFTに出展したりしてたよ 
レベル高い風に見せてるのは雇ってるレイヤーが擦り寄り激しい奴で 
有名どころのレイヤーに新しい写真サイトできます、TOPにするので写真くださいって言いまくって投稿させてたんだよ  

 

なるほど・・・

 

つぎに、ただ【AMPLE】と調べるとICOの記事しか出ないので【AMPLE -ICO -仮想通貨】で検索。

 

ほとんど記事が出てきません・・・・

 

かろうじて出てきたのは

prnavi.jp

 

 

 世界60カ国に展開中のコスプレイヤープラットフォーム 「AMPLE!」を運営する株式会社AMPLE、資金調達を実施

 資金調達・・・

なんとAMPLEは過去に資金調達を行っていたようです。

しかもホリエモンも参加していたようです。

2012年10月のリリース以来、サイトに登録している利用者の国籍は約60カ国、写真投稿枚数は4万枚に及び、Facebookページのいいね!数では21万を超えるなど、世界中のユーザーにご利用いただいております 

 この記事は2014年でした。2017年には7万枚と書いてあったので、3年間で3万枚しか投稿されていないようです。

 

年間1万枚ということは、1日あたり30枚でしょうか。

資金調達をしてもこの規模ってどうなんですかね。

 

 

いろいろ調べてみて、あくまでも私の感想でしかないのですが、この会社はちょっと怪しい気がしました。

ホワイトペーパー通りのことが実現できない可能性が高いんじゃないかなぁと思います。

ICOに参加される際はくれぐれも注意してください。